2021年7月26日月曜日

築地本願寺さん

明日はへそ曲がりの台風が来るようで・・・28日の土用の丑の日は混むだろうし・・・散々迷って鰻を買いに築地に行きました。 出かけるまでにトラブル続き内心誰かが外出を止めようとしているのかもと不安になりましたが強行しました。 やはりバスは今一歩のところで行ってしまい。 地下鉄へ移動です。2度も乗り換えてやっと築地に。本願寺さんをお参りして ”はいばら”へ 店内では沢山ウナギは焼かれてトレーに山盛りに乗っていますが 前の方は皆さん1時間後と番号札を渡されていました。 私の番・・・少し安い真ん中の鰻が2串だけケースに残っていました。一番安い鰻も、高価なかば焼きも1時間待ち 真ん中のこれで十分満足です。 あと少し場外市場を歩いて買い物をしました。 帰りはバスに乗ろうとしましたが22分待ち・・・銀座に歩きだしましたら次のバス停にベンチがあって日陰です。ここで腰を下ろして 水分補給して風吹く中で気持ち良くバスを待ちました。十分な運動になったと思います。


建築家 伊東忠太博士の設計で1934年に再建されています。 オリエンタルな雰囲気を有したお堂です。







本堂前広場  何処か場違いなレストランが・・・



















正面のご本尊様 撮影するのは不躾で失礼と思いましたが許可は出ていました。  しっとりとおおらかな空間で 信者さんが静に手を合わせています。








































0 件のコメント:

コメントを投稿