2021年7月8日木曜日

看板娘

「向こう横丁のタバコ屋の 可愛い看板娘・・・・」 流行ったな~~~ 昔狭い間口でタイル張りのタバコ屋が何処にでもありました。近所に駄菓子を並べて「ミョウガ屋?」は老夫婦でタバコも売っていました。 小さな手あぶりの灰の中にコテが入っていて 一円・五円・十円券を丁寧にのして皺取りをしていたのを思い出します。


淡路町から神田駅を経て三越前駅へ歩きます。小雨があがり傘をザックにブル下げて なるべく知らない道を選びました。 少し奥まった所のお弁当屋さんの看板娘。 ホルンを吹いていました。










床屋さんの出入り口 「きっとこ」名前が絶妙。情けなさそうな亀が二匹やっと立っていました。






ラーメン店の 跳ね返り金魚 ビーズ刺繍がチャーミングで 目を引きました。







自撮りが出来る金ぴか。 猫かいな~~~ ネズミにしか見えない。夜ライトアップしたら怖いだろうな~~ でも両手とも下げている???  運招き? 福鈴下げて開運て書いてある。














居酒屋って書けばいいのに・・・・神田でアルファベットは似合わない。







これぞ招き猫  室町三井ビルの一角で 右手を上げているから金運アップを願っているようです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿