2022年2月14日月曜日

雪は積もることなく明るくなりました。年寄りが「おしめりが来ると春だよ」と話しましたが乾燥から春の潤いが動き始めたようです。オリンピックは何故あんな遅い時間にやるのでしょうか。1時間の時差があるとしても9時・10時は就寝の時間です。 中国がメダルを取れそうもない種目は夜に回されているような気がします。


先日お参りしました湯島天神です。テレビで梅の名所と伝えていましたが梅の蕾は固かったです。






梅見客のためにでしょう 盆栽が飾られていました。 この盆栽を見て「桜伐る馬鹿 梅伐らぬ馬鹿」の例えが浮かびました。切なくなるほど短く剪定されて・・・・でもいかにも梅だと主張しているようです。









































2 件のコメント:

  1. 「湯島」と言えば「重力」の発祥地
    え?ご存知無い!
    懐メロに有りますヤン!
    「落ちた、ちから」って・・・
    チャウか・・・

    返信削除
  2. 山坊主様

    お早うございます。

    「別れろ切れろは芸者の時にいう言葉よ」
    作家泉鏡花の私小説のように思います。真砂町お先生が・・・尾崎紅葉で
    紅葉亡き後芸者桃太郎と結婚しています。
    その時鏡花53歳 やるじゃないかと驚いたことがあります。
    だから 真に迫っていて・・・無駄がないのかもしれません。
    湯島天神は女坂・男坂を登らなくてはならない高台にあります。

    返信削除