2022年2月17日木曜日

梅見客

オリンピック雀は姦しい。 ドーピング問題ではこりているはずの ソ連が・・・三つ子の魂百までも でもあるまいに恥を知れ恥を!!  先日お参りして梅を見てきました湯島です。


人出はパラパラ。 入試合格の御礼参りの方もパラパラでした。





















臥牛像   皆さん鼻先ばかり撫でるんですよ・・・・湯島の臥牛像は大きく撫でやすいです。 この牛を撫でると願いが一つ叶うそうです。




甘酒屋の傍で







緑萼梅    とても爽やかな梅の花でした。














未だ花は固い蕾です。

天神様と牛 菅原道真公が乙丑年生まれで牛を可愛がっていたそうです。 亡くなった時の 遺言通り 遺骸を牛車に乗せて 牛の歩くままにまかせ牛が止まったところを墓所としたと伝わっています。その為天神様のお使い神は牛になったようです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿