2022年2月22日火曜日

あしがくぼの氷柱

昨日母のお寺参りを済ませて・・・横瀬町あしがくぼの氷柱を見に行きました。 ハルさん夫婦は1月に凍った滝を見に行ったそうですが迫力はイマイチだったそうで今回を期待していました。


大変見事な氷柱でした。 陽射しある所は暖かく谷は冷たい強風が走ります。



















ドイツのお菓子でこんな形があったよな~~
























入場料は取られますが 夜のライトアップもあるためライトが続き 足元にはウッドチップがひかれなだらかに整備されており歩きやすく安全でした。西武秩父線のガード下をくぐると氷柱が見え始めます入り口から徒歩10分程です。登るにつれ谷の氷柱は大きく育って驚く光景でした。一番高いところまで登ると広場があり・・・・無料で一杯の紅茶か甘酒を振るまってくれたのも嬉しかったです。 何もない所に寒さを利用して谷の水をひいて氷柱を作り 入場料昼300円にしないで400円にして。頂上広場で無料の暖かい飲み物をふるまうなんて此処の住人はなかなか知恵者だと感じました。













 

0 件のコメント:

コメントを投稿