2022年2月28日月曜日

ビー玉

先日 左目緑内障 右目眼底出血の痕とありと診察されました。 青天の霹靂です。 知り合いの眼科医に子供の頃から目を洗ってもらいましたが 亡くなて・・・・K医師曰く「眼底を見ると全身の血管状態が解る」と教えられたことを思いだします。(やばい・・・血管ボロボロかも) 今日は瞳孔を開いての検査をしました。帰宅の際ゼブラゾーンはピカピカ光り 焦点は合わずPCも見えません。 トボトボと日陰を歩きました。 親友はもう10年も眼薬を使っているとのことですが 初めて彼女が緑内障だ聞いた時は 驚きより心配でした。 白内障より怖いと信じて居たからです。 薬局で点眼薬を頂いた時色々訊ねてみると 点眼薬を忘れず注意してくださいと教えられました。加えてドライアイですが少しは病の姿が見えてきました。 「彼を知り己を知れば百戦あやうからず」古い兵書の一部です。

ビー玉七変化の一つです。
















































0 件のコメント:

コメントを投稿