2022年6月19日日曜日

上天気洗濯ものを干してから 牛が淵の蓮の花をめざしました。楽しみにしていましたが花はまだ一花も咲いてはいませんで 大きな葉が風の中に揺れているだけです。清水濠に在りました蓮田は姿を消して葉一枚ありません。


 何だ???これ。 終齢幼虫が蛹になると必ず落ちていたように思いますが 糞の掃除をするとき 敷き紙と一緒に捨てていました。 今回こまめに掃除していましたがこれが2個落ちていました 拾い上げてみると・・・面白い。多分蛹になる前の脱皮の抜け殻だと思います。























まあ~~大きな蛹になりました。 糸掛けをして6匹が6個の蛹になりました。アゲハ蝶の蛹より大きい大きい。色鮮やかで翅・触角・と中が透けて見えるようです。完全変態をしている最中に 大きな声に反応して身体を大きく震えることで拒否反応を示します。不思議です。もうすぐ羽化するでしょうが どの蛹もピコピコ動きます。左右だけではなく上下にも震えます。































0 件のコメント:

コメントを投稿