2022年6月3日金曜日

爬虫類

4時になるころ・・・強い雨音がします。昼から雷雨との天気予報でしたので ヨガマットに傘を入れて・・・・仲間に笑われました。 今は 大木が揺れ空が暗くなり・・・風が冷たくなり 雲が低く渦を巻くように不気味に回り竜巻になりそう 雷鳴も聞こえ 雨になります。

毎回其処を通るたびに小さな石垣の穴を覗きます。 この日はヤモリがへばり付いていました。こいつ動きません。葉っぱを拾って尾っぽを突っついてみました。ちょろちょろと走ってへたばります。お腹がペコペコ動いて大きく膨らんでいます身重のヤモリかな~~~~。調べると今の時期ヤモリは2個の卵を産むようです。































ニホントカゲ   このトカゲは脱皮したばかりのようです。 写真を現像して首周りの皮で気が付きました。 その時に気が付けば抜け殻を捜したのに・・・・残念!! 爬虫類は脱皮した直後が一番危険らしいんで・・・・目が不安げです。








エリマキトカゲのなりそこ無い。 爬虫類の抜け殻は・・・・御守りになったのに~~~

 




















0 件のコメント:

コメントを投稿