2022年6月25日土曜日

大忙し

各地で最高温度を記録している中食料買い出しにデパートに行きたかったのに。 首に保冷剤を手拭いに包んで巻いただけでクーラーもつけず 羽化するクロアゲハ撮影にバタバタしていました。



朝確認したらまだ羽化していなかったのに 洗面所から戻ってみると・・・・悔し~~~抜け出ていました。結局今日は3頭のクロアゲハ羽化して元気に木立の中へ巣立っていきました。やれやれです。








未だしっとりと シホンベルベットの様な感触で翅は伸びず触れません。







抜け殻が 「してやったり!!」って顔しているようです。






あそこから 出てくるんだ!!








脱皮し終わったものは仕方ありません‥‥まだ3っつ残っている。 下のは夕方までに黒くなりましたが 正常な姿ではありません。 糸かけの時身体をねじったようでへそ曲がりです。





正常な糸かけです。此処までになると色々な器官が透けて見えるようです。あそこは上の翅で・・・あそこは赤い色が付くのかな~~完全変態の不思議を見る思いです。








ふんぞり返って 偉そうにしています。







怪訝そうに こちらを見ています。  羽化すると殻は薄い黄土色ベージュです。

まあ忙しかったこと・・・・朝食どころではありません。 確認すると意地悪く羽化しています。朝2時間しない間に3個羽化してしまいました。 耳に持っていくと静かにしていますがそれでは面白くありまん。貝殻やグラスを配して 色々試しましたが矢張り耳と網戸が好きなようでした。嫌がることをしてまで撮影する気持ちもありません。 むしろ疲れ果てて根気が無くなって・・・・惨敗・ 完敗・ 負け戦でした。 残るはすでに病んでいるような蛹で羽化するとも思えないのが1個 早くから変色しているのに・・・・へそ曲がりが1個です。 





















0 件のコメント:

コメントを投稿