2022年6月9日木曜日

ニゲラ

 最近アマゾンで2本不思議な映画を見ました。 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」80歳の肉体の赤ん坊で生まれ 年を取るごとに若返って 赤ん坊になり年老いた恋人の腕の中で目を閉じるベンジャミンの数奇な運命。  「ニューヨーク東8番街の奇跡」再開発で転居を強いられるボロアパートに宇宙から小さな訪問者が現れる事件。バーガー屋店主の夫(俳優とは思えない何処にでも居るおじさん)と認知症が始まった妻とが面白い。高層ビルの隙間に残ったボロアパートのラストシーンが心温まります。 ニューヨークに東8番街があるか???グーグルマップで調べましたが該当なしでした。 でも夢はありました。



ニゲラ (クロタネソウ) 花の時期を逃しました。ブルーの変わった花が沢山咲きますがすでに実になっていました。英名「love in a mist」霧の中の恋人とか 「devil in a bush」茂みの中の悪魔と呼ばれています。
















この実の中に真っ黒な種が詰まっています。クロタネソウはそこから来た名前ですz






















0 件のコメント:

コメントを投稿