2022年6月22日水曜日

坂の上から

昨日坂上まで買い出しに行きました。 昼食用に好きなバケットのサンドイッチを買いましたら・・・・お高い!!でも先日少し遅くなたら売れ切れだたし スマホでpointもらうの分からないし ペイペイ使いたいし 客のいない間にと思って・・・ま~あ仕方ないか小麦粉値上がりだし スマートホン教えてくれたし 一つ一つ覚えていかないと生活できないし。山路ならぬ坂道でも「・・・・・とかくに人の世は住みにくい。」漱石も苦笑いをすることだろう。



買い物目的ですからカメラは置いていきました。 スマホで撮影して僅かな現像は可能で ブログアップまで何とかたどり着けられるようになりました。ビル前の花壇からです。ハイビスカスです。






この花は2段になっています。 なんとなくブッソウゲと思いましたが 仏桑花も同じハイビスカスと言うことです。ハイビスカスには8000もの種類があるそうで変り者なのでしょう。フウリンハイビスカスと言う種類があるようです。








モダンで小生意気な現代っ子です。 紫陽花も園芸種が多くなりました。 昔シーボルトが愛したヒドランジアオタキ草は少ないです。 ウクライナの結束を思わせます。






学名のヒドランジアとは「水の容器」という意味で シーボルトは恋人の「お滝さん」の名前を配しています。彼によって紫陽花はヨーロッパにもたらされた日本の固有種です。








僅か2748歩の外出でも 珍しい花に出会えます。とは言え疲れて連日とはいきません。






















0 件のコメント:

コメントを投稿