2022年6月8日水曜日

蛹に・・・準備中


 昨日管理人さんに高枝切狭を借りに行きましたら・・・脚立を持って街路樹の夏ミカンの枝を切ってくれました。これから蛹になる前が食欲旺盛なクロアゲハの食料確保のためです。今年は止めたかったのですが・・・・仕方ありません生き物です。無下なことは出来ません。5匹が大きくなりました。アゲハチョウより大きく元気です。頭部の上からなでても大人しくしています。緑の下に頭が隠れています。








まあ~~几帳面に葉を食べるのには笑えます。カカカカカ・カカカカカ頭を上から下にリズミカルに振り上げます。 太い葉脈を残して食事マナーは素晴らしいです






























一匹が蛹になり始めています。 しっかりと糸掛けをして・・・しなびてきました。 蛹の準備をする前に大量のオシッコをしますが まあ~~糞も大きいし量も多いしお掃除するのも大変です。 アゲハの幼虫とは違い周りに糸の幕を作っているようです。 手を出すと頭を振って嫌がります。静かに完全変態をしてください。


頭の前にしっかり 糸が固定されています。 後はお尻を固定してこの細い糸に全身を託して 完全変態を進めます。頑張れ!!















0 件のコメント:

コメントを投稿