2022年10月25日火曜日

大手門へ

 

皇居本丸跡から大手門に向っていますから・・・大名達にすると退出コースになります。中雀門跡から大きくカーブして坂を下ると 大番屋~仲之門跡~百人番屋~同心番屋 を経て大手門へと続きます。長い道のりですが此処を裃をつけて武士たちが登城したのかと思うと・・・大変だったろうな~~~と思います。







大番所




















百人番所    数少ない江戸時代から残る江戸城の遺構です。 屋根瓦が美しいです。








火事と喧嘩は江戸の華 とは言いますが おおかたが木材・紙で・・・僅かな漆喰 無理もないよな~~~焼夷弾で見渡す限り東京の街が焼け尽くされたのも・・・・ 江戸時代は火事が起きたらひとたまりも有りませんから 安普請でにわか仕立ての長屋と相場が決まっていたようです。火事のための 木材貯蔵所が隅田川向こうの深川に移されその後木場へ。歴史はつながっていきます。












0 件のコメント:

コメントを投稿