2022年10月28日金曜日

ランタナ

 寒くなって・・・お風呂に浸かりたい・・・お茶の水のRAKU SUPA に行ってきました。以前はかなり通ったので楽しみにしていきました 広い湯船でぬるめなので手足を伸ばしのんびりしてきましたが 帰宅すると疲れて疲れて・・・・起きていられません。途中で買ってきた”志乃多寿司”を頂いて寝ます。


坂道の街路樹の下に 咲いていった黄色のランタナです。  






























ランタナには黄色を交えた色々な色があることを知っていましたが単色の花は目を引きました。 ただこの木は繁殖力が強く 世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているほどだそうです。加えて種には毒があります。寒さには弱いそうで日本では猛烈に繁殖していませんが今後気温があ上がると困りものになりそうです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿