2022年10月9日日曜日

散歩道から

食欲が元気なだけで・・・その他は冬眠に入ったようです。  昨日食料買い出ししていますから ラップ・洗剤など台所用品を買いに九段北まで出かけました。 ペンギンみたいにヨタヨタとでも歩けることは楽しいです。


散歩道での出会い







プルケネテイア ボルビリス  インカインチオイル??? アマゾン原産のグリーンナッツと グーグルの写真判定では出ます。 北の丸公園にあるかな~~~ シキミだと思いますが 丸い実も拾ったような???  シキミの実だとすると猛毒です。 「悪しき実」からついた名だと言われています。 そうだとすれば・・・公園に植えるかな~~~~だいたいどの辺に在ったかは思いだせます。天気なら明日行ってみよう。























アオクサカメムシの幼虫   












お濠の土手下に・・・・ツルボの群生
















0 件のコメント:

コメントを投稿