2022年10月29日土曜日

竹林


北の丸公園管理棟の裏に細道があり其処に竹林があります。 竹は秋になると葉を茂らせ青々してきますので「竹の春」と言う季語があります。 そして筍が取れる頃を「竹の秋」と表します。

両親が俳句を趣味にし俳句仲間が句会の前に私の家で集っていましたので 20代から季語は覚えました。好きな季語です。青々と粉を吹いたような色合い 豊かな丸み太さ真直ぐな姿松竹梅と目出度がられる美しさです。風が過ぎざわざわしなる姿や葉擦れの音も私を別の世界に連れて行ってくれます。












   








 












0 件のコメント:

コメントを投稿