2022年12月15日木曜日

フクロウ

寒くなる・・・父の血が寒さに震える。 寒くなってコートを着るたびに父のオバーコートを思い出します。何年も同じものを着ていたし それは重かった。 ダウンコートなんか未だなかった。 南海の離島から上京した父は寒がりだったから 軽く暖かいコートを着せてあげたかった。 私が慰められるのは 何度か冬に父が三越で買ってきた高級なラクダの上下シャツだ。あれが父の贅沢だったのかもしれない。嬉しそうに箱から出していた。そんな時は母にも必ず暖かい下着を買ってきた。女性の和服下着を買うのに父は抵抗が無かったのだろうか??  父の顔が浮かぶ。


フクロウ・・・自宅のあちこちに飾ってあるフクロウをまとめてました。
 




年代物 細かい羽根に埃がたまり煤けてしまいました。 欲しくてやっと買ったのを忘れてはいません。






石   細かく胸毛模様が描かれている。






木製 ミミズク爺






ひょうきんな 焼き物






インドの七宝焼き































0 件のコメント:

コメントを投稿