2022年12月30日金曜日

松ぼっくり

 覚えている母の手は冬場何時もザラザラだった。痛いとは言わなかったが ピンクのクリーム桃の花をぬっていた。肌のきめが細かく化粧をするわけでは無いのに母の顔には張りがあった。 今コロナで手はやたら消毒液を吹きかけて 掃除をして私の手もザラザラで肌荒れ用のクリームを塗っても違和感を感じます。其処に持ってきて植木いじりをすると・・・爪も割れ 指先は化膿寸前で抗生薬入り軟膏を塗ってバンドエイドが欠かせません。 地下鉄の車中で美しい細い指がスマホを持っているので見ると・・・・男性だったりして つくづくよく働いたわが手をいたわりたいと思いました。


国立科学博物館 地球館常設展示室です。 パイナップルの様に大きな松ぼっくりに ハルさん吃驚。「宇佐美の別荘地で大きいの拾ったよね。」大小様々な松ぼっくりは童話の世界の絵ようです。







モミ   クリスマスの夜に飾られるもみの木は こんなにカラフルな松ぼっくりを作ります。




















ウラジロモミ
















0 件のコメント:

コメントを投稿