2022年12月5日月曜日

ニコライ堂

 

かって高台のニコライ堂の鐘の音は下の街を抱え込むように流れていました。靖国通りをはさんだ実家でも時として聞こえました。 坂下に有りました小学校の屋上からは 明治大学校舎のドームが見えましたが ニコライ堂の緑のドームの屋根に異国の文化を感じたものです。皇居のお濠に側に沿って出勤していた頃「ニコライ堂から来てるの」と話した大型犬を連れた金髪女性と顔見知りになりました。ときどき日本男性と一緒でしたが 3人で信号無視をして「司祭がこんなことをして」と笑ったことがあります。暫くして他の教区に移転していきました。彼女は犬のために毎朝大変な距離の散歩をしていたようで犬の名前が変わっていて覚えていたのですが出てきません。 もう一人妹の小学校の同級生がニコライ堂の鐘撞をしていて 鐘の数が大小数多くあって身体全体で操作するとの話を聞きましたが 今もニコライの鐘は礼拝の行われる日の 10分間だけ鳴らされるようです。




































0 件のコメント:

コメントを投稿