2023年1月10日火曜日

あかりちゃん

 神田で育ちました。若い頃から紅白歌合戦が終わり「ゆく年くる年」が始まり除夜の鐘を撞き始めると 弟と静まり返った大学街を抜け 神田明神へ初詣に向かいました。 昨夜矢張り神田明神さんへ行こうと思いました。 古いお札や破魔矢等をお焚き上げしてもらうために それもまとめて持って行きました。








あかりちゃん   佐久生まれのあし毛のポニー牝馬で神田明神の神馬 神幸号です。 あかりちゃんが来た頃から知っています。冬は防寒具を着けて境内の藁をひいた日向で寝ていました。今は立派な厩舎を作ってもらい 参拝者の人気者です。 黒々したポニーでしたが12年かけて大分白くなりました。 白馬になるのは何時でしょう?? あかりちゃんは12歳 人間にすると36歳だそうです。 ポニーの寿命は25年~40年の間と聞きました。「あかりちゃん 私頑張るから真っ白になってね。」














私とあかりちゃんの記念写真  背中が大分白くなりました。




















0 件のコメント:

コメントを投稿