2023年1月27日金曜日

手編みセーター

寒い寒いばかり・・・母が聞いたら「冬だからね」「寒く無かったら冬じゃない」と言っただろう。 母は長い事着物姿だった。今思えば首筋がいつも開いていて寒かったろうに。自分のショールを買う時私にもカシミヤのショールを買ってくれた。今でも二枚持っている。大判で肩がすっぽり包まれて暖かいが もう身につけられない若い色になってしまった。 


母と自分用にモヘアで編んだセーターです。 母が亡くなって少し色彩が違うセーターを2枚を持っていました。・・・でも母のは少し小さいので・・・仲良しの恵美ちゃんに着てもらいました。
 



棒編みです。 網目に空気が入り 手編みのセーターはとても暖かです。ましてモヘアは格別です。







大変面白い編み方で 平面に編み折り紙の様に折ってつなぎ合わせて形にしました。







前後同じに鍵針で編んで肩と脇をかがりっけ短編みで縁を編んだだけです。 前後間違えないように着たいので 片方になったピアスを目印に付けておきました。 これは自己流です。色々の余り毛糸で同じ様に4枚編みました。重宝しています。 中細毛糸にモヘアの2本どりで変化をつけました。






丈を長くして腰が隠れるようにしました。 暖かいです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿