2023年1月14日土曜日

聖橋から


湯島聖堂の外堀通りに面した塀です 。この坂を相生坂とも昌平坂とも呼んでいます。聖堂に祭ってある孔子さまが生まれた昌平郷に由来しているようです。 50台参加していた写真グループの最高齢者が此処で撮ったアベックの写真に感動して 老いてなおこんなに若々しい青春の写真を撮るんだと羨ましく思った記憶があります。それ以来ここは苦手意識が強いです。 あの塀変わらないな~~~~














湯島台地と駿河台台地の間を流れているのが神田川で隅田川に注ぎます。 此処にかかっている聖橋は放物線描いているとして有名ですが・・・ここから地下鉄丸の内線がトンネルを出ます。 そして中央線・総武線が御茶ノ水駅を通過しますので 4本の車両を狙ったカメラマンが居るところです。子供の頃から変わらない広がりです。













0 件のコメント:

コメントを投稿