2023年1月31日火曜日

シナマンサク

梅が気になって仕方がない。 調べると皇居東丸御苑  梅林坂は咲き始めているようで期待して出かけましたが 枯れ木のままでした。今日は外国人が多かったですが気の毒にな~~~ 咲いていれば馥郁たる香りが楽しめたでしょうに。


北の丸公園清水門へと続く石段の上 シナマンサクは満開でたとえようもなく乱れていました。













初めてここでこの花を見た時・・・不思議でした。魔女のリボン 小さな魔女の玩具 吹き戻し。

















この石段の上 左側はハナミヅキの広場 右には吉田茂(船越保武 作)さんがその木々を見ています。少し首を傾げて。この石段も懐かしいです。この左にサルトリイバラが一株有りました。赤い実と 葉っぱが好きでしたが直ぐに切られてしまいました。 十何年経っているのに忘れられません。














0 件のコメント:

コメントを投稿