2023年4月10日月曜日

テントウムシ

 気温が上がりますと 植木の水撒きも気をつけませんと 小振りの鉢物が多いため水が切れていることが有ります。 今日は寝室の入れ替え マットレスを動かしベット下に収納してある夏帽子を出して冬物は仕舞いました。加えて敷物もベットカバーも入れ替えです。「痛い痛い」とつぶやきますが未だ一人でこれだのことが出来たのは感激です。ベットは冬物からすっかり変わりました。 満足だわ!!


シャリンバイの垣根に何時も見かけますテントウムシ達。 テントウムシはアブラムシを捕食する益虫と思っていましたら 葉を食べてしまう害虫が居るそうです。  テントウムシの種類は多く名前は確信が有りませんが ナミテントウ??? 顔が白地もポイントだろう???






星の数は・・・関係ないようです。 


































0 件のコメント:

コメントを投稿