2023年4月12日水曜日

4弁の花

風が強く黄砂も飛来 雨も降る・・・あわてて買い物に行ってきました。帰って落ち付くと電話・・・この時間???お付き合いも無い方から選挙のお願いでした。 宗教がらみは疑問を感じますが 今神田の知り合いからは自民党は銀杏の伐採の件もあり何かと釘を刺され外野が騒がしい。2回目の電話は喫茶店のMちゃん。脳梗塞で倒れているので少し呂律が回らず聞きずらいですが懐かしい。 3回目は銀行から生命保険のはなし・・・そっけなく断りました。椅子に足を延ばしてうとうとしているのに起こされます。


ニシキギの花  ニシキギのカミソリが好きです。 お生花の教室で初めて見た時その姿 美しさに魅せられてからですが 人工的に栽培されている枝と公園に生えている枝のカミソリの姿は違います。 花は小さくよくキバラヘリカメムシが居ます。 






















アオキの花   北の丸公園に何本かあります。 調べるまで雌雄異株だったことを知りませんでした。これは雄花です。少し細長い緑の実が真っ赤になります。







































0 件のコメント:

コメントを投稿