2023年4月19日水曜日

カナヘビ

季節はほぼ1月程早くなっているように思います。 足早に過ぎてゆく季節の花々 ハナミズキの蕾・・・矢張り見たいので茂さんの所まで出かけて行こうと重い腰をあげました。 出来れば蜘蛛を撮りたい・・・でもキョロキョロ探せども 目を凝らせども 昆虫は見つかりません。強い日を浴びてやっと北の丸公園に入り 東屋で一休みして・・・・今日は先日とは打って変わり人影は有りませんでした。家族で旅行する日本人は少ないでしょうがすれ違うのは外人の家族ずれでした。帰りは九段下へ出て地下鉄に乗るのもかったるいので又トコトコ土手の下を歩いてきました。7045歩上出来だわ。


カナヘビ  矢張り蜘蛛もハムシも見つかりませんでした。 今日は爬虫類の日で柵の上でカナヘビが日向ぼっこをしているようでした。 柵1本ごとに1匹ずつ乗っています。触ったのは初めてですが素早く笹に逃げ込みました。 妹の長男がカナヘビを飼っていたのを思い出しました。あの素早いのを甥は這いつくばって捕まえました。





逃げないのかよ~~~蛇とは違って怖さは有りません。尾っぽを触ってみました。素早い素早いくねるとあ!!と言う間に逃げて尾が消えてゆきました。とてもカメラで追い付けません。









石垣に居たこれはヒガシニホントカゲのようです。 何せ無口で挨拶しませんから本名は判らず仕舞いです。
















蜘蛛とは違いこれだけ大きいと見つけやすく いじめない限りは大人しいです。今までも雨の翌日によく身体を干していましたが 何故か今日は何匹もカナヘビを見ました。私カナヘビは怖くはないし 触れるし仲良くなれるかもしれません。 トカゲは・・・ご勘弁ください。
 



























0 件のコメント:

コメントを投稿