2023年4月18日火曜日

サボテン

神田の知り合いから電話が有り・・・・神田明神の祭礼とのこと かって子供の頃から神輿を担いだ住人は2・3人 マンションの若い人はしきたりを知らず どうなることやら・・・それでも揃いの浴衣に法被を準備しているそうです。かっての町内連合などは姿を消し再開発の街が団結して社務所を維持できるのか?? 必ず使途不明金がでて不信感が残るに違いない。と嘆いていました。子供の頃は大勢お餓鬼様が居て・・・鼻筋なんかに白いおしろいを塗って 揃いの浴衣に三尺でお菓子の袋を貰いに行った覚えがあります。角の下駄屋の久保田さんが下駄に打つ金具で子供神輿を作ってくれた。 キラキラ・ビラビラ光った神輿を担ぐだけの子供が町内には居ました。加えて増岡の頭が居て 親たちは子供そっちのけで騒いでいた。あの頃の活気が懐かしいです。


先日来買い求めてきましたサボテンです。 パンブリエの名札が刺さっていました。素鉢に植え変えましたら花が膨らみ始めました。楽しみです。




蕾が・・・・咲くと嬉しい!!  蛇竜丸













 















 



0 件のコメント:

コメントを投稿