2023年4月23日日曜日

キンラン・ギンラン

約束をした時間5分前に着いた。 相手の2人は遅れて来た。悪びれる様子も無く笑ってノタノタ歩いて来た。 私の堪忍袋の緒が切れた。 喚くだけ喚いて「一度も時間を守ったことがない!!約束した時間を守れない人と 相手を思いやれない人と御一緒する気は有りません。 失礼します。」と後ろを見ずに帰ってきた。 我慢して一緒にランチしても身体に悪い。 「朱に交われば赤くなる。」だらしなくなりたくはなかった。

 

以前皇居東丸御苑 二の丸雑木林でギンラを見たことが有りますが・・・・あそこの野草は心無い人に持ち去られ多くが見られなくなりました。 北の丸公園に以前キンラン・ギンランが咲いているところを教えていただきましたので行ってみました。 薄暗い場所でしたが確かに寂し気に咲いていました。咲き続けて欲しい!! 私に声をかけて花の咲いてる場所を教えてくださる方には・・・・意地悪でも野草の咲いている場所はお話ししません。あそこを知っている人は他言してないので・・・・のこっているにちがいない。加えてラン達も好きな場所なのだろう あまり目立つところに出てきて咲かないでほしい。 「矢張り野に置けすみれ草」

きんらん



















ギンラン  キンランよりは小振りです。
























2 件のコメント:

  1. これはクゲヌマランだと思います、ギンランは花の付け根に距(キョ)があります。

    返信削除
  2. 匿名様
    いつも・・ご注意有難うございます。

    返信削除