2023年4月27日木曜日

花木

午前の体操を終え 午後の絵本の集まりまで少し時間が有ります。昼食を済ませるとうつらうつらと睡魔が襲います。此処で寝ちゃうと起きられない・・・・今朝だって9時間近く寝ているのに???ナルコレプシなる病気があったよな~~~~と急に眠たい眠たいと言う自分が不安になる。  何とか眠らず九段下に辿り付きました。  集まったのは7人で紹介された絵本は2冊で「おむすびころりん」宮本忠夫の絵が色彩も綺麗いで欲しくなりました。もう1冊はメキシコ民話「うさぎのみみはなぜながい…」楽しい絵本でした。


満天星つつじ   可愛い花です。交差点を渡るとこの垣根が続きます。






  セイヨウサンザシ    神田の家にいた頃 この盆栽鉢を持っていました。 ただこの木に憬れて買ったということだけ覚えています。 山査子を別名メイフラワーと言ったことは知りませんでしたが イギリスから宗教迫害を受けた清教徒がアメリカ大陸にたどり着いたあの船の名がメイフラワー号だった事は知っています。














エゴノキ







ハナミズキ













0 件のコメント:

コメントを投稿