2023年4月21日金曜日

シジミチョウ

 区議選も騒がしいこと・・・・さっさと投票済ませてありますからあの甲高い声を聴くと 暑苦しさを感じます。 ヨガはポーズがだんだん難しくなりました。私だけかもしれない「ヨッコラショ」と掛け声かけてポーズするのは????「あんた これでやめたらボケちゃうよ」ランチに行くと皆言いたい放題で気兼ねが無い。 1月から4月までk子さんとお当番をしてお役目は終わりました。 



土手の草叢にはめっきり生き物が姿を消して・・・・つまらない。やっと探したシジミチョウ。もっともっと近くに寄りたい 相手も黒い塊が来るから素早く逃げる・・・・そうだよね。










ハルジオン????ヒメジオン???? いつもいくら調べても結果が出せません。スマホはハルジオンを支持しています。



























2 件のコメント:

  1.  フジタです

    ハルジオン(貧乏草)---多年草 4~6月頃花時
    ヒメジョオン(多幸草)---一年草 5~8月頃花時

     だそうです

    返信削除
  2. フジタさん ???ご無沙汰いたしております。
    そんな言い方をするなんて知りませんでした。よく似た姉妹のように見えるのに・・・・
    ただ少しだけ咲く時期がずれていることは承知していましたが・・・・
    貧乏草か・・・可哀そうに だから強い多年草なのかもしれません。
    貧乏そうか~~~~~

    返信削除