2023年4月9日日曜日

白山吹

日差しはタップリ。植木の移動をして風の冷たさに驚きました。乾燥もしていますから爽やかですがウッカリすると体を冷やすと思いました。 此処毎朝脹脛がつります。買い物に行きたかったのですが・・・マクロだけ持って住友の庭に行くことにしました。途中オドリコソウが気になって 北の丸公園へはいってみますと 初めて見るような多くの人が林の中で敷物を敷いてお弁当を広げており 子供たちが走り回っていました。 小鳥林のオオアラセイトウの群生もオドリコソウの群生もわずかになり 以前の色は有りません。 寂しい思いで目的地まで行く気にならず帰ってきました。あんなに静かで美しかったのに・・・途中の土手のトキワハゼも僅かしか見当たらなかった。


ベランダの枯れ木だった白山吹が 葉芽を吹いたかなと思っていると花芽が伸び白い花を咲かせました。とても律義な花で毎年4弁の白い花が咲き 緑の実が4つなり やがて4つの黒い実になります。大事にしている鉢です。






































0 件のコメント:

コメントを投稿