2020年5月15日金曜日

思い出すこと

外出自粛で 断捨離が進み衣類の廃棄処分が増加しているようです。 私も植物の部屋がすっかり整理整頓掃除できました。引き出しや納戸も片付きました。 その副産物として思い出がたくさん出てきました。
高校時代 クラスメイトがアメリカの新聞にペンフレンド募集の広告をしましたら 沢山の手紙が来て 困った彼女はクラスに分けたのです。 私はニューメキシコ州とマサチューセッツ州の2人をもらいました。 


マサチューセッツ工科大学の男性から届いたブローチです。此の小さな種から巨木(名前忘れました)が育つそうで 特別な女性に贈るブローチだそうです。かれこれ60年物です。私は桐の下駄や綺麗な風呂敷を送った覚えがあります。両親と弟4人での卒業記念写真が届いた記憶があります。 ガウンを着て四角い房の付いた帽子が印象的でした。長身でハンサムな男性でしたが・・・怪しいと思いました。


















ニューメキシコ州の方は老婦人でした。牧場経営のご主人との写真をもらいました。彼女からも 植物の種をもらいました。木製の植木鉢にチップと種が入っていて水をやりましたが発芽しませんでした。 アメリカに来ないかと長文の手紙で誘われて・・・(父の貸事務所に貿易商が居て訳してくれました)父に怒られて文通は禁止となりました。





中国の本屋で見つけました。 ヤマサンゴのチベットからの装飾品です。 3月の誕生石なのと美しい色に惹かれて買いました。 この時若い男女が欲し気に見ていましたので気が付いたのですが 失恋の直後で仲の良い二人に腹が立ったのも忘れません。私が買わなかったら 何時かあの彼女が買っただろうか・・・・・



























0 件のコメント:

コメントを投稿