2020年5月22日金曜日

散歩道から

寒さに弱いたちです。 梅雨寒と言う言葉はありますが 先日の暑さ すっかり夏物に入れ替えてしまい この寒さに身体は吃驚しぱなしです。 狂っているのは気候ばかりではないようですが‥‥嘆かわしい。 身体は大分元に戻りました。 心配なのは足腰です。大分長いこと食料買い出しに行っていません。 冷蔵庫寂しいです。 頑張ってリュクを背負ってきました。

この花 門塀の石垣の上に咲いていて 目の高さほどではありませんが撮りやすく見向きもしませんでした。でも何の気なしにカメラを向けてぞ~~としました。花の中央にダニ?が密集していて 急に動きだしたんです。 血を吸ってないでしょうに真っ赤です。調べると「アカダニ」らしいです。袖につかないように退散しました。






















土手の雑草が刈られて丸坊主なので シジミチョウもモンシロチョウも昆虫が居ません。
綺麗な翅のアオスジアゲハでした。羽化したばかりなのかもしれません。















今年このハナバチはよく見かけます。












0 件のコメント:

コメントを投稿