2022年1月2日日曜日

神々しいまでに

穏やかな元日を過ごしました。もう2日早いです。今年もハルさん夫婦と初詣に行きます。車で適当に走って 景色を楽しみ 人の居ない神社仏閣を捜すのにも大変です。  あ!!と言う間に・・・松納でしょう。


 先日行きました清里の帰り この見晴らし台に寄りました。ハルさんすっ飛んでいきました。








八ヶ岳 奥が権現岳 「八ヶ岳の事なら自信がある」雪の権現朝日岳に登っているおじいのつぶやきです。






























私も何度も北八ヶ岳 南八ヶ岳を縦走しています。ハルさん夫婦と10歳前後の甥と日帰り登山でした。 50歳を過ぎた女二人は天狗岳の下の黒百合平で頂上を登りに行った男二人を待っていました。目の前の山を見て雲を見てゆったりとした時間を過ごし帰路についてから陽が沈み始め私が動けなくなりました。 その時ひとかけらのチョコレートを貰って口に入れ飲み込んだとたん 体じゅうに血液が流れるのを感じました。「エネルギー不足だよ」で事なきを得た思い出があります。私が子守をしてお風呂に入れていた20歳年下の従弟とも赤岳往復したな~~~彼は小児喘息があったが高校時代ワンゲルに入りスキーも楽しんでいた。 







最後に ゴミになりかかった二人です。 でもまだ捨てられずに帰ってきました。気温マイナス6度でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿