2022年1月3日月曜日

初詣

 七年に1度の長野善光寺様の御開帳が延期されて 今年おこなわれます。前回行った覚えがありますが今年は・・・・ そこで甲斐善光寺にハルさん夫婦と初詣に行きました。


仁王門 中はなかなか覗けませんそれでも 手を伸ばして何枚かシャターを切りました。実際には仁王様は足元から胸あたりしか見ていません。




































甲斐善光寺にもお戒壇廻りがありました。 真の闇の中を壁を伝わって鍵に触れてきます。冷たさが手と足元から来て闇の恐さを感じました。「おばさん此処よ」とハルさんが時々手を伸ばしてくれました。 長野では知人に手を引かれ結構広い道をまわったと思います。








富士山がご機嫌でした。 1週間前より白さを増し テラテラと光り輝いていました。「アイスバーンだね。」「あそこで滑落したら・・・下まで行ちゃうね」怖いことを話しながら冬山の事を思い出していました。 この後富士山には傘雲 見事なレンズ雲がかかりましたが 車は街中を走り電線と家並で撮れませんでした。北口本宮浅間神社に向かっています。


















0 件のコメント:

コメントを投稿