2022年1月21日金曜日

日向の道と日陰の道の寒さは大違いですし 強く風の抜ける道もありますが今日の坂上の道は風が冷たかったです。5人ともヨガマットを背負ってランチに行きました。 


先日お参りしました神田明神です。 子供の頃はもっとくすんだ慎ましやかな神社でした。恵比寿様が姿を見せたり 大黒様が並び 朱塗りが華やかになり 賽銭箱の数が増えました。


 


江戸の町は火事が多く 神田明神も何度も消失しています。今の社殿は1934年竣工の権現造鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗りで木造ではありません。青空に朱が映えます。










4人づつ参拝させていました。 今の若い方は大人しく並んでいますが 中央のお賽銭箱の前が開いているのに私は???疑問を感じました。この後1列が 2列になり列は伸びました。






























0 件のコメント:

コメントを投稿