2022年1月19日水曜日

あかりちゃん

昨日2日続けて診療所に行く必要があり書類を提出するだけでしたので 帰りに神田明神まで散歩に行きました。矢張り育ちました神田の明神様が懐かしいです。 小川町交差点からゆっくりお茶の水の聖橋を渡り湯島の聖堂を横目に・・・明神様の御神殿前広場には参拝客も少なく広々と青空が見えました。


佐久生まれの御神馬の御幸号 通称あかりちゃんです。 12歳の元気なあし毛のポニーです。小さい時は黒かったです。そして日向の毛布に上着をつけて横になって居ました。幼児の遊び相手だったころから見ています。あし毛の馬は成長とともに毛色が変わり白馬になるようで オグリキャップがあし毛だったそうです。 以前脱走して聖橋を疾走していた写真を撮られています。今は御神殿横に朱色の厩舎を建てもらい囲いの中でのんびりして参拝客の相手をして神田明神のアイドルです。何と言っても長いまつ毛の優しい目をしています。





















大分背中からお尻にかけて白くなっていました。飼育員さんらしき方が来るといそいそと付いていきますが僅か数切れの人参しかもらえませんでした。 ポニーが大きくなったら価値ないじゃないですか。







随神門の裏側の神馬像です。 多分「随身門」だろうと思いますが神田明神の境内図では「神」の字が使われていました。














0 件のコメント:

コメントを投稿