2022年4月14日木曜日

お猪口

 窓外の緑も色が変わりました。下を見るとオレンジ色に枯れた落葉が歩道の色を変えていました。若い緑は風の中で大きく揺れていいます。 この急激な気温の変動に身体が対応できずグダグダと疲れます。 今日は霧雨の中寒かったです。


カットの鋭さと紫色に惹かれましたガラスのお猪口です。 しっかり重さがあり カット数は少ないのですが10面の肌に紫が埋め込まれていて手の込んだガラス器です。























広い大井競馬場駐車場で開かれていたフリーマーケット 雑然とした人混を覚えています。











2 件のコメント:

  1. 「リキュウバイ」を教えて頂きまして、ありがとうございました。
    スッキリしました!
    最近、こんなん、バっかです(涙)
    例えば、俳優さんの名前は出てこないのですが
    奥さんの名前やドラマの内容みたいに
    「的」の周辺の事はやたらと出て来ます(再び涙)
    さて「切り子」のお猪口ですが
    陰が葉っぱの様に見える斬新な物ですネェー!
    これで冷酒をキュッと!
    エエやん!エエやん!ですネ!

    返信削除
  2. 山坊主様

    今晩は。   山坊主さんの撮られた木は大きかったですが リキュウバイは繊細な花ですよね。 
    利休の名を冠しているので 茶花に重宝したのかと考えます。

    お猪口 時々お酒を飲ませていますが 輝きが増すこともありません。
    でも気に入っています。

    返信削除