2022年4月24日日曜日

天神平

22日7時過ぎ自宅を出ました。 関越自動車道はスムーズに流れ上天気でした。土合駅に着いた時も天気でした。谷川岳ロープウェイ駅で装備して切符を買おうとしたら天神平は濃霧で視界ゼロとのこと・・・「私行きたい」の一言でロープウエーに乗りました。もちろん登山者もスキーヤーも居ません。3分おきに動いているゴンドラが 1319メートルの天神平駅に着くと濃霧で牛乳パックにおちたようです。 昨夜の大雨で雪は汚れ緩んでいました。それでも2メートルからの雪が残っていました。先日まではスキーヤーのためにリフトが稼働していましたが今は終了です。 少し登るつもりでしたが雪の状態が悪いのと道が消えているので登山は諦めました。 そのうち霧が上がり谷川のトマノ耳とオキノ耳が見えました。



「雪崩怖いね」「此のロープウエーは一度流されている」と義弟の説明でした。














西黒沢の透明な流れが どっとどっとと流れて見ていて飽きません。








































スキーヤーのためのリフトです。 これに乗れたら・・・・スキー場は終了閉鎖でした。










初めての景色です。 幽玄で魅惑的誘われて足を踏み込んだら・・・・恐ろしいことになりそうだと直感しました。 矢張り義弟の判断で雪道を歩くのは中止になりました。いくら3・5Kmでも危険です。










0 件のコメント:

コメントを投稿