2022年4月20日水曜日

春の土手

今日はまた寒くなりました。 静かです。 何かをしなくても焦る心も起こらず 自然にぼんやりしていて穏やかです。ただ・・・・命を削って生き延びようとしている人々がいるなんて この宇宙で砂粒ほどの青い星を大事にしないと・・・・・狂い始めているようです。


千鳥ヶ淵交差点から半蔵門濠の向こうに小さくなった国会議事堂を望みました。土手に丈の伸びた菜の花が咲いています。ここの桜も松も伐採されて見透視は良くなりました。








菜の花の間に残っていた枯れた種?? 何だろう???







満天星つつじに・・・・







テントウ虫 シャリンバイの生垣に何匹も見られました。






赤地に黒い星模様 黒地に赤い星模様とナミテントウの星の数は複雑です。ニジュウホシテントウが 星の数28個で日本では最高ですが 世界にはもっと星の数が多いテントウ虫もいるようです。これは18個ほどあるようです。 アメリカでは星の数が多いほどお金が舞い込んでくると言う伝えがあるそうです。 これ????いいかもよ~~~~


 


おいおい 赤と黒かよ・・・ 複雑な模様になるだろうな~~~~~

















0 件のコメント:

コメントを投稿