2022年4月29日金曜日

ニリンソウ

菜種梅雨・・・3月から4月の長雨  走り梅雨は5月の長雨 その後梅雨があって すすき梅雨 秋の長雨があって 台風 時雨・・・・まあ響きは穏やかですが なんと雨の多い事「瑞穂の国」と言われた所以でしょう。今日も何方の涙か寂し気な雨が降っています。


北の丸公園小鳥林に咲いています。 何年か前は1株でした昨年までに3株に増えましたが 今年は2株しかありませんでした。  先日見たアズマイチゲの白さです。 イチリンソウは小石川植物園で見ていますが葉の形と花の大きさで判断します。


















木陰の下で ひっそりと寄り添うように静かに咲いています。 来年も会えると良いですね。 「お元気で」とは言えなくなりました。 私が「お元気で お気をつけて」と皆さんに声をかけられるようになりましたから。「あなたこそ 転ばないでね」とニリンソウに声をかけられるような気がします。



























 

0 件のコメント:

コメントを投稿