2022年4月26日火曜日

霧が薄くなりました。

 谷川岳は三国山系の1977mの山ですが 二面性のある山です。 夏の登山ルートは危険性は少ないですが 天候の変化は急激です。 一の倉沢の岸壁からの登山は難ルートです。遭難者を救助するにも困難で過去には宙吊りになった遺体を救助できず自衛隊の狙撃部隊が一斉射撃してザイルを切断して遺体を収容した生々しいニュースを見て驚愕した覚えがあります。義弟はロッククライミングが主ですが冬は雪山に登ってきた山男です。まずは命を守る装備をザックに詰めて歩く体力 自分の技術を過信しないで山を恐れる心だと思います。谷川岳には不名誉なことに死者数のギネス記録があり それもただ事ではない数字です。「魔の山」と言われる所以です。


霧が上がり始め 美しい空色がちらちらし始めました。「霧よ 雲よ 峰よ  山の峰に 眠る池よ・・・・」ユースホステルで歌ったあの歌が口をついて出ます。「霧よ 雲よ 峰よ  みどり深き池よ」





























































「何であんなのに顔を出して 写真撮るのかと思ったけど・・・」ハルさんが楽しそうに言いました。 私も馬鹿にしていたのに・・・・変わるもんです。2022・4・22日付が張ってあて良い記念です。


























0 件のコメント:

コメントを投稿