2022年7月16日土曜日

雨の朝の散歩中

細かい雨が降り続いています。でも洗濯をしました。明日以降も真夏の陽射しは望めないようです。地球温暖化は進んでいるようで 各地の高山で氷河が流れ出すニュースを見ました。きっと地球の地表数ミリの範囲で起きている現象なのでしょうが自然には抗うことは出来ません。


雨の朝の散歩中 初めてであった「ゾウムシ」です。 図鑑で何度も見ていますので直ぐに判りました。こんなに小さいとは思いませんでした。 大きいからゾウムシではなく 鼻が長いからゾウムシとは知っていましたがとても小さくて臆病です。近づかないうちにコッロッと死んだふりをして虫喰い穴から落下してしまいました。虫たちの常套手段です・・・・死んだふりをするのは。 悔しい一枚ですがゾウムシ1号の記念です。





ツユクサ     








ヒメウラナミジャノメ   雨のしずくだらけの葉を掻き分けて近づけませんでした。手をのばして画面確認も出来ず ピント音だけでシャターを切りました。 









よく似た仲間にウラナミジャノメが居ますが こちらは目玉模様の数が少なく 環境省レッドリストにおいて絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。 ヤヤコシイのは「ウラナミシジミ」と「ヒメウラナミシジミ」が居ます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿