2022年7月27日水曜日

裏道通り

青い空に白い雲が浮かび ・・・・夏です。 やっと夏になりました。風があることも分かります。午前中買い物に出かけましたがメモしたものは一つも買えずに帰ってきました。お昼を頂くこともためらわれます。 手ぶらで帰宅しました。


地下鉄A7の出口を上がって左に曲がると 喫茶店サボウルの店構えが目を引きます。調べますと1955年開店と記されていました。学生時代憬れた店です。 山小屋風の入り口ですが かっては主人が店前を掃き清めいつもホースで散水していました。あんなに水撒いて木材が腐ると心配したものです。今ではどうやって建っているのか不思議な姿です。店内は暗くやたら石段があり椅子もテ-ブルも狭く・・・今の若い人達との体格の差を感じさせます。「狭いから2人が接近しやすい様になってるのさ」ボーイフレンドが言ったものです。














ギャラリー喫茶店古瀬戸 裏の細道に置かれた焼き物です。 正面入り口は入り辛く私には苦手の店でした。 そうなると・・・・・数度しか入ったことは無く店内が広かった記憶だけで何も覚えていません。ただよく地下鉄の駅に通う道でしたのでこれらの置物には親しみを感じます。







植木鉢が入っています。備前焼のように見ましたが??











































2 件のコメント:

  1. トーテムポールと言えば60年ほど前のTVドラマ「ハワイアン・アイ」が浮かびます。
    ハワイ(確かホノルル)で探偵事務所を営む、ダンディーなニーちゃんと
    おっとこ前なニーちゃんがスカッと問題を解決して行くってアメリカのドラマでした。
    もちろん白黒です。
    お笑い担当の中国系のニーちゃんや、美人の歌手さんが歌ったりと
    バラエティー豊かなドラマでした。
    その探偵事務所の入り口にトーテムポールが置いて有って(やっと出た!)
    探偵さんは入るとき指にクチを付けトーテムポールのクチに触れる
    つまり間接キスをするのがメチャ!カッコええ!!と思いました。
    今でもこの番組のタイトルソングが大好きです。

    返信削除
  2. お早うございます。 山坊主様
    ???おかしい。 私と山坊主さんの年齢差??を考えると??
    まあいいか??
    山坊主さんは早熟だったんだ。

    返信削除