2022年7月5日火曜日

日比谷公園

子供の頃から両親に連れられてきました。当時美土代町から都電に乗ってきたのか歩いてきたのか覚えがありません。思いだすことは囲いも無い台に鎖に繋がれていたサルにハルさんが噛まれたことぐらいです。 ハルさん覚えているのかな~~~ 小学生になっていなかった弟がボールを持って離さなかったことを思いだします。


有楽町門からの景色です。





ペリカンの噴水は古いです。 4隅にリュウゼツランが植えられておりますが 南西の角のリュウゼツランが黄色の花を咲かせ珍しくて見に行きました。(30年~50年・60年に一度花が咲くと枯れてしまう命がけの花です。)枯れた花後の茎は見たことが在りましたが 花を見たのは初めてでした。何年か前のことで後に小苗が植わっていました。







昭和13年にイタリアから東京都へ寄付された「ローマの牝狼」像です。紀元前753年にローマはこの双子によって建設されたと伝えられています。



「自由」像















日比谷公園の売店です。 昔し行った鬼子母神の駄菓子屋を思い出させます。以前は此処でアイスクリーム買ったけど・・・・・ここが懐かしい。

















松本楼の横に立つ埴輪です。






大噴水    この周りでいつも催し物が開催されて賑やかです。 この日は人も見かけませんでした。



























0 件のコメント:

コメントを投稿