2022年7月2日土曜日

ヤツデ


昨日金曜日は2週間ぶりのヨガ教室でした。 一昨日夕方から予防接種で38度の熱が出て患部が痛かったです。 でも朝は朝食も美味しかったし水筒も用意して・・・・まあ元気に出かけました。お陰で今日はスッキリです。朝からベランダの仕事をしていましたら又アゲハの幼虫です。大きく青虫になっています。 紙コップに取り入れ街路樹に移動しに行きました。戻って来ると 少し前に産み付けられたアゲハの幼虫を「欲しい子供さんが居たら上げてくださいと」と頼んだ管理人さんに会いましたので「今度はミカンの木に持って行きました。」「もう一人男の子が・・・ほしがってね、」「え!!今置いてきたから」「そう 捜しに行こう」でも4匹の幼虫は見つかりませんでした。私は3鉢のレモンの木を室内に入れましたのでもう青虫は・・・・出ないでほしい。


代官町通り土手の中ほどに大きく広がった八つ手が在りますが 大分以前にこじんまり剪定されてしまいました。でも花は咲き やがて実がなり 色付きました。八つ手は天狗さんのウチワの木・・・でも毒性があるそうです。育った街がまだ戸建てばかりで庭のある家では北側に見かけた木でなじみが在りますが この木のように毎年色とりどりの実を付ける木は珍しいです。

 



























































0 件のコメント:

コメントを投稿