2022年8月1日月曜日

神田多町

小川町の診療所から 日陰を選んで神田駅までブラブラしてきました。 近くの町に育ったのにところどころの 狭い敷地に全く知らないお稲荷さんが守られていることに驚きました。ここにもまだ住人が残っているんだ。


真徳稲荷大明神






































一八稲荷神社  思いだします。 子供の頃一八通りに縁日が出ていましたが 未だ姉妹で行かれるところではありませんでしたので・・一八通りは話に聞くだけのことでした。自宅近くにはお稲荷さんが2か所(豊川稲荷・五十稲荷)あって五十稲荷は縁日が有り賑やかな夜店が立ったものです。 ここ一八稲荷神社はしっかりしたガラス戸で覆われてお賽銭箱にも近づけませんでした。























3か所目は松尾稲荷神社でした。 遠くから拝しただけで日向の道に近づけませんでした。
















0 件のコメント:

コメントを投稿