2022年8月29日月曜日

仲通り昼休み前

 丸ノ内仲通りはこれから昼休み・・・・若いサラリーマンが仕事から解放される束の間。 三菱地所は素晴らしい街づくりをしたようです。 ギリギリ土地活用をするのも一案ですが  仲通りは防火帯にもなるでしょうし 無駄なような広場はのびのびとして人を呼びます。 建ぺい率だけの問題ではないと思います。


持参のお弁当を 買ってきたサンドイッチを 楽しそうに食べるOL。 若い人達で華やかになるまでの静かさ・・・・落ち着きます。

















































都内に昭和通りなる道路があります。 東京大震災後市長だった後藤新平によって幅108mの道路が計画されたようですがあまりの広さに反対にあい今の幅になったと聞きます。震災時の火事を考え防火帯を考えての事だったようですが・・・・先が見える人より見えない人が多かったようです。無駄な無駄は無いと痛感します。















2 件のコメント:

  1. 今晩は 山坊主様
    かっての政治家は 国民を思っていました。 今の政治家は保身に走ります。
    大きな災害が起こらないことを祈ります。
    御堂筋・・・・不謹慎ですが欧陽菲菲の歌を思い出します。 好きでしたから。

    返信削除