2022年8月25日木曜日

蟷螂

「皆さんしっかり食べて寝て身体を動かして 元気でいてください。8月は今日で終わり・・・次回は9月1日です。早いですね」「え!!9月・・・・」インストラクターの話しに吃驚しました。一年の半分以上過ぎたんだ。 戦争とコロナと天候不順で終わったんだ。もうすぐ又お正月が来る おせち料理だ。




この日・・・トンボを撮りたいと思って皇居東御苑へ出かけましたが・・・天守台の石垣は焼けるような暑さでひび割れそうです。 草叢にシジミチョウがヒラヒラしてるだけで散策人も居ませんでした。
小さなカマキリです。



















とても大きなカマキリの成虫でした。 逃げ腰でしたから捕まえて満天星の植え込みに乗せました。「何するんだよ」と言わんばかりでも逃げません。後で調べましたら・・・丈夫な顎でかむ力は強いようです。「噛まれなかったのは 俺の優しさだと思えよ」

















「顔三角なんだね。」「お前に言われたくないよ」挑戦的な目で睨みつけられました。






























 

0 件のコメント:

コメントを投稿