2020年8月11日火曜日

パッションフルーツ

 梅雨の長雨と 突如の高温多湿の日々に今年ベランダの植物はやはり元気がありません。イタヤカエデの木を枯らしました。 早朝か陽が落ちてから水やりをしないと 鉢内の水がお湯になり根を痛めます。外出ままならない今話し相手は植木と あんなに面倒に思っていたアゲハ蝶の幼虫です。せっせとミカンの枝を集めてきますのでみんな大きく育ちました。


パッションフルーツが一花咲きました。 昨年も花が咲き緑の卵形の実がなり 赤紫に熟し食べましたので楽しみです。トケイソウ科に属しトケイソウの花に酷似していますので 和名はクダモノトケイソウです。








































3 件のコメント:

  1. 「パァションフルーツ」の花は
    「時計草」とソックリですネ!
    すると「時計草」にも実がなるんでしょうか?
    なお、まだパッションフルーツを食べて事無いです。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 山坊主様

    暑いですね お身体お大事にしてください。
    トケイソウに関しては実がなるのか分かりません。
    キリストが十字架に打ち付けられたことを意味して 「キリストの受難の花」と言われていることは以前調べました。
    ちなみにパツションフルーツは 甘酸っぱく種が一杯でおいしかったです。

    返信削除